男子大学生もふの"さらけ出し"

男子大学生もふです。日常生活で思ったことをさらけ出します。

zoom飲み会が苦手だ

どうも。男子大学生もふです。

 

 

今日は14:30まで寝ていました。

 

そして19:00からサークルのzoom飲み会🍺

 

今日は生産性のない1日になりそうです。

 

 

 

zoom飲み会、やったことありますか?

 

僕は友達が週1ペースで開催しているので参加したりしなかったり。

 

 

そして分かりました。

僕、zoom飲み会苦手です・・・!

 

 

あぁ。。zoomって打とうとすると何回も「ぞおm」になる。。。

 

 

 

少人数ならいいんだけどね。3人とか。

サークル規模になるとねぇ。。。

 

 

 

zoom飲み会が苦手な理由①

基本的に話すときは1対全員。

 

zoomって基本的に全員が同じルームにいますよね。(グループ分けも可能)

だから声が重複すると言ってることが分からない。

そうすると、誰かが話し出すと、それ以外全員は聞き役に回る。

なんだかステージに立たされている気分。

 

普通の飲み屋に大人数で入ると、近場の数人で話が盛り上がります。

数人だから声がかぶっても、そんなに気にならない。他のグループの話なんて耳に入らないしね。

 

 

 

zoom飲み会が苦手な理由②

自然なグループ分けが不可能

 

zoomはグループ分けできる機能がありますが

グループは意識的に作らなければなりません。

(作らないと、①の1対全員の構図に。)

ランダムにもできるのかな?

楽しいグループならいいですけど。。。

賭けですよね。

あの人と話したかったな。。なんてこともあるのでは?

 

そしてグループ間の移動も面倒。

飲み屋なら、トイレに行ったついでに。。とか、割とメンバーチェンジはされる気がする。

 

 

 

ぞおmzoom飲み会が苦手な理由③

全体の場で特定の個人に話しかけると、その他全員おいてけぼり

 

「〇〇ちゃんさ~」なんて話が始まったらもう僕の出る幕はない。

グループLINEで2人だけめっちゃ会話してる。みたいなね。

二人でやれよ。って話ですよ。

逆に言えば、ある人だけに対して話すことはなかなか勇気がいる。

 

 

 

zoom飲み会が苦手な理由④

沈黙が気まずい。

そして「いや沈黙しちゃったよ~!」とかいう人に対して愛想笑いしかできない。

この前は、沈黙が多すぎたからトークテーマを設けることに。。。

「最近読んだ本!はい、○○くん!」とかね。

そこまでするならやらなくていいのでは。。。

 

 

 

。。。あげると結構多かった。

 

 

いいところもありますよね!

安いし、終わったらすぐに寝られるし。

あと個人的に自分の顔色が見られるのがいい。

 

 

まあまあ、こんなに便利になった世界ですもの。

少しくらいデメリットはなきゃね。

 

 

 

今日の19時、勝負の時。

頑張って話をまわそうと意気込むも毎回撃沈する、

もふでした🐰